プロフィール

FC決死隊隊長

Author:FC決死隊隊長
無償配信!だがコメはシロ!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛菌剣兵チックチック

今回はマルチ能力というモノを考えてみよう。
マルチ能力とは一体何であろう。それは、

1枚のカードでありながら、複数の効果を併せ持つ

という事である。
DMは兎にも角にもデッキには40枚しか積めない。
マルチ能力が重宝されるのは説明に及ばないだろう。

この様な能力を持ったカードは、特に虹札に多く
初登場となる「聖拳編1」においては、オーバーパフォーマンスと
謳われるカードが乱出した。

以降、虹札自体は、能力の下方修正を受けて行く格好となった。
はずだった…

しかし、「聖拳編4」においては、【炎槍と水剣の裁】の降臨を
許してしまい、留まらず今回の主役のコイツも、そのマルチ能力の高さで
DM界を席巻出来るだけの潜在能力を秘めているのだっ!!!
いやマジでw

【猛菌剣兵チックチック】
種類 クリーチャー 水/火
種族 サイバー・ウィルス/ドラゴノイド 
パワー 1000 コスト 4
エキスパンジョン DM-13 聖拳編4 アンコモン
特殊能力 スピートアタッカー 
このクリーチャーが攻撃する時、
カードを1枚引いてもよい。

 

そもそもこのコラムの執筆に踏み切ったのは、愛用サイト
DM vaultにての、このカードに対する不当な評価と
認識の甘さからであった事を付け加えておく。

単純に言うと【ウォルタ】にSA能力が追加され、
その代償として、赤マナ拘束を受けた上、1マナ増加された。
ついでなので、そのウォルタの能力も見てみよう。

【ウォルタ】
種類 クリーチャー 水
種族 サイバーロード 
パワー 1000 コスト 3
エキスパンジョン DM-02 進化獣降臨 レア
特殊能力 このクリーチャーが攻撃するとき、
カードを1枚引いてよい。

 

さて貴方はこのウォルタ。強いと思うか否か?^v^
聞こえてくる、聞こえてくるよぉ~
「ハルカス使うわっ!!」と言う叫び声が…

【アクア・ハルカス】
種類 クリーチャー 水
種族 リキッド・ピープル 
パワー 2000 コスト 3
エキスパンジョン DM-01 コモン
特殊能力 このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、
カードを1枚引いてよい。 



水の3マナクリ、能力1ドローと考えると
パワー差は2000と1000。発動は187とAT。
どうしてもハルカスに分がありそうだ。

ウォルタを選ぶとすると、サイバーロード種族と
ATゆえの、使い回しがきくという部分だろうか。

最狂アンブロッカブラー【超電磁妖魔ロメール】の登場で
サイバーロードは確実にその地位を上げ、
ギアの後押しによるパンプアップの容易さが現環境で
ある事を踏まえると、一概にウォルタを弱いとは言えない。
いやむしろ強い部類と言えるだろう。一応レアだし。

ではウォルタが強いからチックも強いと言えるのか?
上記の言い方だと語弊アリアリで趣旨とズレる。
チックの真髄はそう単純ではないのだ!!!

●SA能力と合致しすぎるAT●
ATの足枷は言わずとも召還酔いである。
その不利がのっけから払拭されているんだから恐ろしい。

つまり、確実にATを発動させる事が出来る。(極例除)
結果、破壊される事になってもATだけは発動する。
やろうと思えば極端なプレイングもOKだ。

【チックチック】
種類 呪文 水/火
コスト 4
能力 アタックフェイズにカードを1枚引く


こんな呪文として使ってやる事も出来る。
通常のドロー呪文に比べたら無論、見劣りするが
そんなのは当たり前だ。コイツはクリーチャーなのだからw

お分かりだとは思うが、コレを呪文として使えと
言ってるワケではない。呪文として能力を落とし込むという
極例を見せただけなので、勘違いされない様。

●ステロイドタッチ青への貢献度●

2006/4/19現在でDMvaultに置ける同カードの
デッキ採用順位は120デッキ193位となっている。
これに関してはまず順当な数字ではないかと思う。

それに対して、評価数が33と少なめではあるものの
指数の方は5.5とはあまりにお粗末だ。
つまりカード評価が間違っていると言う事。我慢ならない。

さてデッキの多くに積まれると言うのはどういう事だろうか?

何を馬鹿な事をと思ったかもしれないが、
これこそがカードを評価するのに一番重要な事である。
当たり前の事を言っているが、今一度だ!^v^

現状メタ主力の1つステロイドタッチ青
間違いなく積まれるカードである。と断言しよう。

2ターン目にブーストをかけるデッキの
3ターン目には何マナ使えますか?4マナですね^v^

タッチ青って割と青マナ確保出来なかったりする時って
ありません?コイツは青マナなんです^v^

やはりチューター使いますよね?
コイツはチューターでも落ちません^v^


かつて無いほどに長文となってしまったが、
ここまで読んで頂いた事に感謝しつつ、
願わくばここから飛んで、チックに一票投じてやって欲しい。

それが私のコラムへのぐっじょぶ指数とも言えるので
もし共感を持って頂けたのなら、私と一緒に
チックを押し上げていこうぢゃないかっ!!!

カード評価:★★★★★★
私的には神に近いクリーチャー。万能すぎるまじ^v^
スポンサーサイト

テーマ : DuelMasters
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そんな馬鹿な!チックチックがそんなカードだったなんて?!
でも実際そんなに強いとは思えませんな。
良くて五点中三点ですよ。
まあ、私も使ってるんですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。